Internet Explorer 8
2009-03-21


IE7は興味さえ持たなかったのですけど、IE8はどんな評判かとあちこち見て回っていたら

アクセラレータによる意図しない情報の流出に注意 - スラッシュドット・ジャパン アクセラレータによっては、メニュー上をマウスカーソルが移動するだけ
(クリックなし)で選択したテキストが転送されてしまうので、
コマンドを選ぶ途中のなにげない操作で情報が送信されてしまいます。
意識せずに送信されるので、「不用意にクリックするな」が通用しません。
ブラウザベースの業務システムやWebメールのように
個人情報をブラウザで扱うケースでは注意が必要です。
が気になって、そっち方面の情報を探して回ったのですが、それらしい話題が見つけられなかったです。

IE8をインストールどころかダウンロードすらしてないので、アクセラレータってどんなん?と思ってたらちょうどいい使用例が

OKWaveアクセラレータを使ってOKWaveをもっと便利に使おう!

これを見てて思ったのが、個人情報を選択した状態でアクセラレータのメニューを開くこと事態おかしなことのような気が……。
気を付けるに越したことはないのでしょうけど、情報漏洩を意図して仕掛けるには不確定要素が多すぎて、使い物にならないと思うのですよ。クリップボードの情報を取られるIE6方がよっぽど危ないように思います(ところでIE8のクリップボードはIE6と同じ手口で抜かれたりしないのですかねぇ)。

とりあえず、アクセラレータやWebスライスはIE8でなくても使えるそうなので、IE8をわざわざインストールする気にもなれないので当面様子見ですかねぇ。

Firefoxでも動く、IE8のWebスライスは普及するか? − @IT
IE8 Activities for Firefox :: Firefox Add-ons(アクセラレータ相当)
WebChunks :: Firefox Add-ons(Webスライス相当)

ひょっとしたらブラウザの種類を見てIE8以外は動作しないようにしてるところもあるかもしれない。
User Agent Switcher :: Firefox Add-onsでごまかせたらいいのだけど。


「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開 「速さ」の点については、ユーザーがよく訪れる25サイトを対象として表示速度を検証した結果、25サイト中12サイトではIE8が最も速くページが表示されたとした。
その売りも、普段使ってるのがFirefox 3でなくShiretoko/3.5b4preなので、別にどうでもよかったり(つうか次期ブラウザの中ではIE8が一番ベンチの結果が悪かったように思ったのだけど……現行ブラウザの中で比べたところですぐ逆転されるだけかと)

何か決め手に欠けるというか、IE6からアップデートしなくちゃと思わせる動機につながらないというか、物足りない感じがします。
むしろ、IE専用サイトがどう変わっていくかの方が興味深かったりw
[Firefox]
[Add-ons]
[PC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット