注意:NoScript 1.9.9.69でnoscript.allowBookmarkletImportsはtrueにする
2010-04-26


NoScript 1.9.9.69のDolly様のコメントで分かったのですが、NoScript 1.9.9.69でnoscript.allowBookmarkletImports;falseにしてNoScriptの憂鬱の手順を実行すると、ブックマークレットが実行され(69より古いバージョンでは実行されない今やってみたら動く……この前は夢でもみてたのか?)、Whitelistにブックマークレットを実行した時のドメインが勝手に追加されるのを確認しました。

NoScript 1.9.9.61〜69を利用する場合、noscript.allowBookmarkletImportsをtrue(デフォルト)にすることをおすすめします。

というか、falseだと勝手にWhitelistに追加されるので危険です


−追記−
言い訳めいたことですが、NoScriptの杞憂を書いたとき、noscript.allowBookmarkletImports;falseで十数回テストして、ブックマークレットは動かなかったのを確認してる(実際起動して確認してもWhitelistにドメインは追加されていない)のですが、今、その時のテスト環境で起動して(前回そのままなので、1.9.9.63)同じことをやってみたら、ブックマークレットが実行されWhitelistに追加されました。
禺画像]
前回の(ブックマークレットが動かないという)テスト結果が全く再現できず、もうなにがなんだかさっぱりわかりません。

自分のやっていることが全く信用できなくなりました、このまま情報を発信するのはよくないと思いますので、大変申し訳ありませんが、「noscript.allowBookmarkletImports」はデフォルトの「true」で使うべきということで、この件から手を引かせて下さい。
禺画像]
[Firefox]
[Add-ons]
[セキュリティ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット