なんと訳せばいいのか分からないのでチンプンカンプンな事を書いてるかも知れません。m(_ _)m
MHTMLに脆弱性が見つかって、ひょっとするとPDFなど他のアプリにに埋め込まれて悪用されるかもなことらしい。
アドバイザリによると対象はサーバを含めた現行Windows全て。
Microsoft Security Advisory for MHTML via Internet Explorer (MS2501696/CVE-2011-0096)
アドバイザリはまだ英語だけ
Fix itでアドバイザリの暫定処置が簡単に適用できます。
Microsoft Security Advisory: Vulnerability in MHTML could allow information disclosure
副作用はMHTMLが全てのアプリから使えなくなるのかな?
昨年はAdobeの0-dayオンパレードで、今年はWindowsの0-day……ひっきりなしで 憑か 疲れる。orz
−追記−
なんだ日本語の記事あった……
(中略)
攻撃が成功してもシステム全体を乗っ取られるわけではなく、「意図しない情報の開示」が可能になるにすぎないが、インターネット上ではすでに同脆弱性の概念実証コードが公開され、議論が交わされていることから、Microsoft では緊急性が高いと判断し、ただちにセキュリティ担当者に警告することとなった。週があけたらきましたよと
Windowsに新たな脆弱性が発覚、情報流出の恐れ 攻撃者がこの問題を悪用した場合、不正なHTMLリンクを作成して標的とするユーザーにクリックさせ、Internet Explorerのセッション中に悪質なスクリプトを実行させて、コンテンツを偽装したり、情報を流出させたりすることができてしまう恐れがあるとされる。
セコメントをする