NoScript単体でIFRAME禁止のすり抜けを確認 その4
2009-07-26


禺画像]
うちのブログでなくてもすり抜けるようになったよー\(^o^)/
追記:初回表示の拡大  リロード後の拡大
下に表示されているブロックしているスクリプトの数に注目(160と159)
なんかスクリプトもすり抜けてるっぽいんですけど……ヤバくね?

いや、問題なかった。頭が回らなくなってきてます。 orz


NoScript 1.9.7.3(正式版ではない)ですり抜けなくなった模様。[LINK]


再現手順の説明をするにしても、英語版のFirefoxのメニューが分からないと説明が書けないなって、Firefox 3.5.1のen-US版を入れたんです。
で、add-ons見たらなんかNoScript 1.9.7がリリースされてて、もしかして誰か突っ込んでくれたんじゃないかと入れてみたんです。

重症化してました。orz

発生環境
・Windows XP SP3(VPC:IE8-XPSP3)
・Firefox 3.5.1(Fx 3.0.x以前では発生しません)
・NoScript 1.9.7

手順 (追記:IFRAMEすり抜け確認の設定と再現手順
  1. NoScriptで<IFRAME>の禁止にチェックを入れて[OK]ボタンを押す
  2. ツール→オプション→プライバシー→「記憶させる履歴を詳細設定する」→「Firefox終了時に履歴を消去する」にチェック(デフォルトならこれでキャッシュも消えます)
  3. Firefoxを終了する
  4. IT総合情報ポータル「ITmedia」Homeを表示する
一番上のIFRAMEの広告がすり抜けます。これはリロードでブロックされる方のケースです。

1.9.6.9迄はこのブログのカウンターはすり抜けてもエラーを出してましたが、1.9.7はカウンターが表示されます。

これで、今までの(はぐれメタル並にレアな)どのサイトのIFRAMEもすり抜けるケースと、リロードすれば治るケースの区別がつきにくくなってしまいました。

  ,.-─-、
  / /_wゝ-∠l
  ヾ___ノ,. - > もう疲れたよ・・・
  /|/(ヽY__ノミ  パトラッシュ・・・
 .{   rイ  ノ


アニメーションgif作ったのなにげに初めてw
[Firefox]
[Add-ons]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット