おニューレンズ試し撮り
2015-12-06


今回はRAWからではなく、カメラが出力したjpgをJpegResizerで、ブログの制限である2MB未満まで画質を落としています。
なので、ブロックノイズとモスキートノイズが半端ないですorz
それと、Exifはだいたいつけときましたw(だってExif残すの面倒なんだもの)

先ずはEF-S 55-250mm

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

(禺画像]) MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT58 58mm 91091

(禺画像])

風邪を引いているのに届いた翌朝テスト撮影に出かけると普段は水没している曽木旧発電所が顔をだしていて、こいつはラッキーと撮り始めたのですが……

55mm側でも近すぎ

禺画像]

250mmだとこんな感じ

禺画像]

流石に望遠専用だけあって24-200のような便利ズームとは一線を画する描画です。
こんなによく写ると知っていれば、Wレンズキットを買ったのにorz

それでも広角側がよりすぎて建物しか写らないので、20枚程度の撮影でAT-X 11-20 F2.8 PRO DXに付け替え……多分来年の梅か桜までお蔵入りw

20mm

禺画像]

11mm

禺画像]

やっぱり20〜55mmの間を埋めるレンズが欲しいなぁと

おいこら、EF-S 17-85持ってるだろが!
あいつは広角側が全然ダメだからしかたないね。
ポチっとな。
SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 210540

(禺画像]) MARUMI カメラ用 フィルター EXUSLPT72 72mm 91121

(禺画像])

ちなみに風邪なのに撮影テストに出かけたせいでこじらせて、シグマのレンズが届いても撮影に出らたのはずいぶん後になってからでしたorz
(まあどのみち届いてしばらくは雨だったのですが……それでも何度か数時間の晴れ間の隙に撮りに行こうとはしましたが、ずいぶん悪化していて養生せざるえなかったです。それでもまだ治ってない)

SIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM

禺画像]

日が異なるとはいえ、なんだこの違いは……噂通りの化け物レンズだな。

ちなみに水没している状態

禺画像] 禺画像]

結局、紅葉はトキナーでなく、シグマで撮りまくることになりました。空が入る画はトキナーで撮りたかったけど、葉っぱまで遠すぎるんだよね。

禺画像] 禺画像]

逆光

禺画像]

順光

禺画像]


続きを読む

[写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット