CSSダイエットとか
2010-04-11


中二病のようなデザインにしてて挫折したのですがw、得るものもあったのでCSSの見直しとかしてたのですけれどCSSの最適化をしたらIE 6の表示がおかしなことに……

バックアップはもちろんあるので戻すのは簡単ですが、見直したのが反映できなくなるのであせったのなんの。

アイコンを表示するようにした部分とdisplay:noneを指定してる部分が最適化の邪魔になってるような気がしたので、そこだけ外して最適化してから外した部分を追加したら上手く表示されるようになりました。

もうそろそろIE 6は忘れたいなぁと思うのですが……この前も四苦八苦してたですし(しかも今回そこはばっさり捨ててたりw)。

そう言いつつIE 6のiframeで透過表示する方法を知ってその部分を修正(見た目変化はありません)してたり……なにやってんでしょう。orz

あと最近アサブロの表示が異様に遅いので、少しでもましにしようと背景画像を3つ廃止しました。

Firefox、Chrome、Safariは代わり映えしない(Chrome、Safariは確認してませんけど-webkitも足してますw)と思います。IEがみすぼらしくなってますが……角が丸いかどうかだけの話ですから、まあいいでしょうw

それとCSSもダイエットしました。CSSの中のURIを相対パスにし、「;}」を「}」に置き換え、アンカーのデフォを「background:no-repeat center left」にしてリンク毎のアイコンを指定する部分から省き、1.5KBくらいの削減しています。

画像をあわせても3KBも削減できてないので焼け石に水なんですけどね。

それにしてもアサブロが重い。一体どうしてしまったのでしょうか?
世の中1秒遅いだけで、機会損失になるといってるのに……Firefox、ダウンロードページちょっと調整で6,000万ダウンロード増
[CSS]
[アサブロ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット